うたの☆プリンスさまっ♪の布教を今考える

私は「うたの☆プリンスさまっ♪」ことうたプリのことが大好きである。どのくらい好きかというと言葉では言い表せないのだが、もはや日常の一部といってもいい。最近はアイドルマスターsideMにもお熱ではあるがそれはそれ。うたプリは私に歌の素晴らしさを教えてくれた大切な作品。そんなプリンス箱推し一十木音也ファンです。

 

 

うたプリの現在

さて今年2019年6月に劇場版を控える今、うたプリはもうじき9周年を迎えます。早乙女学園でアイドルを目指していたと思えばいつの間にやらQUARTET NIGHTHE★VENSが加わり、テレビシリーズも4期を迎え、とうとうスクリーンデビュー。声優さんのライブこと通称プリライも6回開催され、QUARTET NIGHTの単独ライブ、昨年はST☆RISHのファンミーティングがありました。

現在は劇場版の公開に向けて挿入歌であるスペシャルユニットCDが発売中。またST☆RISHのソロベストアルバムCDのリリースも決定しており、先日一十木音也くんのアルバムジャケットが公開されましたね。

最高です。

www.utapri.com

 

 

無限に増える曲たち

劇場版の挿入歌でとうとう楽曲の総計が200を超えてたらしいですね。私自身全曲手元にあるわけではないのですが(一部の特典曲とか)、200って言われるとちょっと多いどころじゃないですよね。CDも何枚出ているんだろう…ここでさらっとデータを出せたらカッコよかったんですけど特にそういうのはないです。

TSUTAYAとかでだーーっと一覧で並べられてるのを見ると壮観ですよねえ。まあとにかく多い。アイマス先輩には流石に敵わないけど。

 

冒頭で述べた通り、私はうたプリが好きで、日がな一日一曲リピートして再生数を爆上げしたりしながら生きていたりするわけですが、今20〜30代くらいのオタクたちはうたプリの認知度において大体3パターンに分かれるといっていいでしょう。

  • 1000〜2000%くらいまではなんとなく知ってる
  • タイトル以外よく知らん
  • 今も昔もめちゃくちゃ好き

1000%は知ってる人多いんですよね。カラオケでも盛り上がれるし楽しい。そして今も昔もめちゃくちゃ好きな人はいいとしてよく知らないという人。微塵も興味ないとか地雷だとかはまあ人それぞれだと思うんですけど、

 

「タイトルは知ってるしなんとなく気にはなるけど正直何から手をつけていいかよくわからんし近寄らんとこ」

 

みたいな層、割といるんじゃない?

ずっとこのジャンルにいるから公式から何されても歴史の重みを感じて泣いてしまうけど、ふっと覗きに来た人からすれば重すぎるよね、歴史。CDは何十枚も発売され、アニメは4期(約50話)、原作ゲームはPSPかVita、かろうじてソシャゲ対応してるのがシャニライだけど。なんとなく、敷居が高いようにも感じられる。けれどもし興味を少しでも持ってもらえたのならうたプリの世界に触れて欲しいと思うし、手応えを感じたならこの9年の歴史を少しずつ紐解いてみて欲しい。きっと楽しいから。私はそう思うのだけど、前述の通り何しろ入口がたくさんありすぎる。先達プリンセスは初心者に何から勧めるべきなのか。ちょっとその問題に向き合ってみたいと思う。

 

 

ここまで前置き

私がTwitterで一十木音也くんサイコー!って呟いてるとだんだんフォロワーもその存在を認知してくれたりする。で、ちょっとうたプリ気になるんだけど何から見ればいい?って聞かれて、

「あ、え、あ、アニメがあるよ!(嬉しさのあまり動揺)」

と答えたところ

「4期かあ…」

とちょっと引き気味に返されたことはある。わかる。そうだよね。敷居高いよね。マジごめん。

 

 

とりあえずうたプリの入り口として大まかにアニメ、CD、原作を挙げてみる。

 

  • アニメ(1〜4期、全52話+OVA1話)

やはり一番手っ取り早い入り口だと思う。1期でキャラ見せ+曲のセットで1話、の流れを体感して欲しい。曲にストーリーが密接に関係しているのががうたプリの楽曲の魅力の一つ。まずはここでお気に入りのキャラを見つけてほしい。

 

劇場版が本当にライブパートのみならここから入ってもいいんじゃないかなという気もしてくる。キャラクター誰だよってなるかもしれないけどなんだか面白そうじゃない?

 

utapri.tv

utapri-movie.com

 

  • CD(200曲超)

アニメを見たな?気になる子に目をつけたか?まずはその子のソロCDから見てみよう。初手は1000%アイドルソングが妥当なところだろうか。アニメの進行に従って2000%、レボ、レジェとキャラクターだけ追ってもいいと思うし、リリース順に触れる必要はあまりない。ユニットなら好きなキャラクターが出ているから聞いてみる、くらいの感覚でいい。でも多すぎて選べないよね。わかる。悩めるプリンセスの需要にあわせてそっとCDを差し出すソムリエになりたい。

 

迷ったらとりあえずST☆RISHと書かれたシングルを手に取るんだ。元気になれる。書いてて思ったんだけど、要するに

 

ソロベストアルバムの発売が待たれる。(結論)

 

キャラ推しならここからかなあ。もっとアルバム出て欲しい。ほぼほぼCD持ってるけど欲しいよアルバム。あと何より布教に役立ちそうなところが期待できる。

 

www.broccoli.co.jp

 

  • 原作ゲーム(PSP、Vita)

上級者向け。もっとキャラを深めたい、この曲がどんな経緯で生まれたのか。そんな疑問にお応えする原作うたプリ

repeat(初代)、AA&SS(ファンディスク)はVitaでリメイク済、QUARTET NIGHT登場以降のDebut(2作目)、AS(先輩メイン)、ASAS(先輩メインファンディスク)は全てPSP

Vitaは生産終了しちゃうし開発中のDolce Vitaの未来は…。

 

乙女ゲーだし攻略人数がそこそこいるので全作なかなかのボリューム。リズムゲー要素はあるものの難易度はそこまで高くないし下手かどうかは重要ではない。基本的にシナリオを読み、選択肢を選び、リズムにあわせてボタンをを押すだけ。とにかく情報量が多い。ユニット別だと

repeat→AA&SS→Debut→ASAS (ST☆RISH)

Debut→AS→ASAS (QUARTET NIGHT)

の個別ルートを順に触れていくといいかも。Aクラスを攻略しないとSクラスに行けないとか6人攻略して初めて√が開くトラップとかあるけどそこは根性で頑張って欲しい。

一十木音也はASASを除き初期攻略が可能だぞ!

 

www.utapri.com


 

 

こんなところでしょうか。

ちなみに私がうたプリにどハマりしたきっかけはPSPゲームうたプリmusicでした。原作ゲームは「シナリオパート+リズムゲームパート」の繰り返しから成っているんですが、そのリズムゲー部分だけをひとまとめに出したゲームがmusic。ご褒美シナリオなどはあるものの基本的にひたすらパーフェクトを目指して自分の親指の限界に挑み続ける非常にストイックなゲームです。私はこれを7年くらいやりこんでるけど未だに終わりが見えない

 

www.utapri.com

 

とにかくうたプリの楽曲触れるならこれ、だと思ってたんですけど今はシャニライがありますからね。musicに変わって気軽にうたプリの楽曲に触れる足がけとなるかなシャニライ。

 

ところでmusic4の発表はまだですか。

ずっと待ってるんだ。お願い出て。

 

なんでもするから……。

 

 

まとめ

偉そうに口火を切っておきながら結局大したことは言ってないなあと薄々気づいてはいるんだ。

 

私は歌をきっかけにうたプリにのめり込み、今でもずっとうたプリの曲が大好きだ。最初に出たCDがずっと色褪せないのに新しく出た曲はどんどん進化していてますます好きになる。そんなパワーを持っている。

そしてプリンスが生きていることを感じて欲しい。プリンスたちは生きているので直筆があるし(手書きプレゼントもやってくれる)、ツイッターもやるし、歳をとる。今年で音也くんと翔ちゃんがアラサー突入っていうと…現実ってすごい…ってなりますね。プリンスは生きてる。最初のCD、オーディションソングから順に今だとレジェンドスターのソロまで聞くと成長を感じてしんどい。きっとソロベストアルバムで殺されるんだろうな。6月が楽しみだ。

 

あわよくばこの感情を誰かと分かち合いたい。なんというかお手軽にハマって欲しい。とりあえずマジLOVE1000%だけでも見てもらって、気が向いたらシャニライインストールして。そして一緒に映画を楽しめたら嬉しいな。

 

 

 

music4(遺言)