エムステ冬馬上位を駆け抜けて


天ヶ瀬冬馬 上位イベント『Chocolate Night 〜あなたの愛、頂きます〜』

開催期間 2/20〜2/27 23:59

 

f:id:usamimiparka:20200223220623j:plain


kaogaii!!!

 

 

そう、顔がいい

 

現在開催中*1の冬馬君上位イベントですよ。自分がこのゲームを始めたのは18年のアリギル実装時のため参加した中では初の天ヶ瀬冬馬上位!!なんと遊戯場翔太君でランキングチャレンジを始めてからアニバ伊集院北斗イベも突破、とうとうこのじゅぴ連戦三部作も最終章にやってまいりました。

 

usamimiparka.hatenablog.com

usamimiparka.hatenablog.com

 

やればできるのではないか?→やればできちゃったわ…

の成功体験は私に謎の自信をもたらしました。

というわけでもうとにかく500位!500位だ!!完凸してたのし〜っていう気分になるぜ!!楽勝だぜ!!!!(じゅぴ担の合言葉)みたいな感じで今回も走っちゃうぞと思ったわけです。衣装ライン程度じゃ満足できないぜ!

だってJupiterはトップアイドルだから…!!!

 

 

基本デッキ

f:id:usamimiparka:20200223221848j:plain


翔太君イベ(19年3月)の頃に比べるといやはやすっかり様変わりました。

 

いつの間に成長したのかアナザー2目前恒常冬馬!最強トップアイドル!

この1年完凸マークを煌かせた遊戯場翔太!でもそろそろSSR欲しい!

強い、強いぞFES北斗!王座を譲るもその火力は衰えを見せず!

分かるね、WT冬馬の副産物ことインドの涼ちん!もちろんつよい!

SRでも拝みたかった…かわいくてつよい水嶋咲!強力なサポーターだ!

 

今回はこちらの5人で走ってるよ。

弊事務所はじゅ+涼ちんで最高火力が確定しているので必然的に空いている席に特攻Rが入ります。恒常6凸ともなると総合力判定だと特攻Rの方が上なんだけど、なぜかSSRの方が発揮値が出るのでもう堂々と冬馬君で周回しています。あまりにも楽しい。でもステの発揮値とかその辺の仕組みはよくわからないしまだわからない。

 

特攻SR…?幻でしょ、知ってる知ってる。

じゅぴ担は北斗誕と冬馬誕に挟まれてカード復刻があるんだけど流石に人の心がなさすぎでは?いやでも爆高絵アドの天ヶ瀬冬馬をブチ込まれたから……やっぱり人の心、ないかも!(五体投地ありがたやのポーズ)

 

 〜ここまで2020/2/23(多分)

〜ここから2020/4/16

 

さてさてイベント記録ですよ。

といってもほとんど自分用の日記です。

 

 ■2日目

f:id:usamimiparka:20200416220217p:plain

21日0時頃

二日目に差し掛かったあたり。500位が目標なのでまずまずの位置にいると言っていいでしょう。初日でライブLvが23に到達しています。サポートの咲ちゃん込みでチャレンジステージをAP0で確実にクリアできるのが23が限度なので初日ですでに苦しい。特攻Rなしだと冬馬君が発揮値80〜90%近くで23をクリアできるくらい。冬馬君SSRが完凸すればもう少し変わるかな?DOSは苦戦を強いられそうだけど…

 

この日の昼、プリライの当落発表日でした。13時まで息をするのもしんどかった。ステにもろくに手がつかなかったし変な汗かいてた。当選の文字が目に入った瞬間、本当に嬉しかったんですよ…!!!!

 

■3日目

f:id:usamimiparka:20200416223631p:plain

22日0時頃

 

今思うと1日で100万pt積んでるんだ…すごいな…

ライブLv26だと出現チャレンジステージがLv26、23、21、16なのでここまではまだ走りやすい。雑な記録しかないので細かい諸々は残ってませんがとりあえず貯めに貯めたゼリーはここで使い切っても悔いはない!くらいには走り抜けるつもりだったのでぐいぐい飲んでます。アピタイ100%でアンコール潰すか悩ましくなってくるのがこのあたり?(スタミナ消費が80を超えてくる)

 

この日は東京に遊びに行っていまして、移動中に必死にステとシャニライを走りながらも東京ドームシティの展示を見に行ったり国立博物館を見学してみたりコラボカフェに行ったりしていました。まだギリギリのびのび遊べていたんですね…ドームシティ行けて良かったなあ…

 

■4日目

f:id:usamimiparka:20200416224700p:plain

23日8時頃

 

順当にptは積みつつも順位はそこそこ伸び悩んでる。夏の北斗君の時は100位台もそこそこ掠めてたんですが流石天ヶ瀬冬馬は甘くないですね。ボーダーも低くはなかったはず。

ライブLvは28。大体消費スタミナは140くらいかな。

 

この日はFGOフェスに行ってました。朝からラストまで会場にいたので途中会場で座り込みつつ脱出ゲームしたりステとシャニライを走ったり。まだ手洗いと消毒の徹底呼びかけでイベントが開催してた頃だった。様子が変わるのは週明けから。

 

■5日目

f:id:usamimiparka:20200416225751p:plain

24日13時頃

 

23日の日中に初の100位台に乗ってからちょっとずつptを重ねてきた様子。

この時点で300位台で終えた遊技場翔太君のpt数を超えました。恐ろしい。でも止まりません。ライブLv29、きつい。大体消費スタミナ180くらい。でも昔よりはゼリー消費が減ってる気がします。北斗君の時で最高29だったからここから先は未知の領域…

 

実は同じ20日から始まったシャニライのイベントも走ってました。さらに実はFGOのバレンタインイベも走ってました。一番頑張ってたのはステだけど正直どれも気が抜けず仕事してる場合じゃなかった(仕事してる場合じゃなかった)

 

■6日目

f:id:usamimiparka:20200416230637p:plain

26日13時頃

ライブLv、30到達!こんな表記になるんだね(上部バナー)。昨日の時点でもそこそこ記録的だったのに伊集院北斗イベもとうとう追い抜いてしまった。でもリーダーが最強だと燃えるしな、しょうがないよね。一刻も早く終わってほしい。

 

まあLv30の顔がいい冬馬君でも見て落ち着こうよ。

顔がいい!!かっこいい!!!アピタイ400%呼んでーー!!!!(うちわ)

f:id:usamimiparka:20200416233300p:plain

 

 

あとこの日の昼にFGOバレンタインイベ、終焉!ギリギリ走り切った。あげぽよで頑張った。

f:id:usamimiparka:20200416231242p:plain

 

 

■7日目(最終日)

f:id:usamimiparka:20200416231550p:plain

27日8時頃

 

これは600万の大台に乗ってちょっと嬉しくなった画像。

そういえば毎日何時間くらい走っているんだろう?平日は大体朝に1時間、昼に1時間、夜に4時間ほど時間が取れるけどこの頃はシャニライと並走していたので1日3時間か4時間程度かな。順位だけ気にして時速あたりのpt数とか何も考えてなかったのでなんか…次回はそういうのも考えたいですね。でもまあボナタイとアンコールがランダムだからどうしようもないような。運だし。スクショ残して参考値としてるだけまだマシかな…。

 

シャニライ最終日だったので昼までは(イベ終わり14時)気が抜けず、午前中はあまり触れられず。ステを100位台で戦ってる一方シャニライは1万位目指してひいひい言ってるので感覚がバグる。それでも完走!

3イベ並走から最終日午後にしてようやくステに集中できる状態に。必死すぎる。

f:id:usamimiparka:20200416232731p:plain



■結果発表

f:id:usamimiparka:20200416233721p:plain

f:id:usamimiparka:20200416233902p:plain

 

やったぜ!

 

 

■振り返り

なんだかんだオーバーラン。500位とはなんだったのか。でも人間、越えれそうな壁は飛び越えたくなってしまうものだと思うの。それにほら、やっぱり天ヶ瀬冬馬には最強でいてほしいからね。当然だね。

 

結果翔太君が349位、北斗君で286位、冬馬君で174位でした!いい感じ!

本当は冬馬君の身長175cmでうまいこといかないかな〜って思ってたんだけどついアンコールをラスト記念に叩いてしまったので一つ手前に。それでも自己最高ptと順位を大幅に更新できてニコニコ。嬉しいね。

後悔なくすっきり走れたのが嬉しいイベントでした。死ぬほど忙しかったけど。なんだよ3イベ並走って。バカか?もうやらんわ。

 

 あと珍しく今回ちゃんとゼリーの増減控えてたよ。イベ中に増えたやつは数えてないけど。

  • 20ゼリー:74→5
  • 50ゼリー:71→22
  • 100ゼリー:225→53

こうして見るとうわ意外と減ってるんだな〜〜と感じます。逆にいえばこの程度の消費で720万ptは稼げるってことかもしれない。それにしてもWAYのゼリーもほぼ吸いきったのでDOSをどう戦うつもりなんだろう???

絶賛テーマ投票期間中です!!!

私はファンタジー魔法大戦に入れました!!!!

 

■余談

f:id:usamimiparka:20200416221408p:plain

天ヶ瀬冬馬というアイドル

 

ところでこのイベント、イベストがやたら良かった。モバステともにストーリーを順に読み逃さないシステムにしたいのはわかるが急を要するアピールタイム制度と組み合わせるんじゃないよと常日頃から思ってるし実際300%アピタイ中にストーリー読めるか!!と泣く泣く走ってる間はスキップしながら特に期待もせずにストーリー読んだら…すごい!!!

 

3話読みましたか3話。タイトルが【『アイドル』としての姿】ですよ全セリフスクショしたいくらいの勢い。しれっと冬馬君が「アイドルになる前」の話もしてくれます。sideM初登場時には既に絆Lv3以上のJupiterは身内でこんな話しないので新鮮です。過去話がタブーってわけでもないだろうに滅多に自分のこと語らないよね…?Jupiterほど近すぎず、ファンほど遠すぎず、同僚くらいの目線からの天ヶ瀬冬馬評がたまらないと感じさせられるイベストでしたね。共演メンツでは朱雀くん以外全員年上なのでこの仕事ではほぼほぼ敬語がデフォです。そこもかわいいね。3話だけでこんなに長く話してしまった。

ステのストーリーは飛ばしがちの貴方、騙されたと思って当イベのストーリーはちょっと読んでみてほしい。自然とみんなの中心となって手本となって、それでいて共演メンバーも互いに刺激しあって4人で最高のPVを作っていく。シンプルだけどしつこすぎないあっさりすぎないいい感じですよ。ぜひぜひ。

 

 

f:id:usamimiparka:20200416235825p:plain

f:id:usamimiparka:20200416235949p:plain

これにてじゅぴ上位、完走!!!

DOS箱イベ編に続く。

 

斗上位冬馬翔太ガチャと予想

*1:この文章を書いていたのは23日頃