ユニットの「代表」は誰か?

導入

アイドルマスターsideMに存在する15ユニットの中で、各ユニットから1人「代表」を選ぶとしたら誰だろう?というのが常々気になっていた。

 

例えばモバエムの6周年ログインボーナスでログボを与えてくれる人?

CDなりのクレジット順?

アイドルファイル順?

 

「リーダー」「センター」「中心人物」…表現としてはいろいろあると思うけど、Jupiterはあまりにも天ヶ瀬冬馬一強すぎて、他のユニットはどうなのだろうかと思った次第です。みんなの意見が聞きたい。

 

f:id:usamimiparka:20200712121626j:plain

大好き


 

早速

グーグルフォームでさくっとアンケートを作ってみた。

設問はざっくりこんな感じ。名前の順番で先入観を与えるかなあと思ってユニット内の選択肢はランダムに。

 

f:id:usamimiparka:20200712122246p:plain

 

2p目には担当またはファンのユニットを記入してもらった。

そのユニットに多く触れる機会がある人だと票の割れ方が違うかな?というのを考察したかったため。でもうまいことアンケートに組み込めなくて手作業で照らし合わせるしかなかったよ!仕方ないね!(5人ユニットで10選択肢にするのシンプルにめんどくさかった)

 

f:id:usamimiparka:20200712141720p:plain

 

というか今思ったんだけど「その人を選んだ理由-ワケ-」を書いてもらえばよかった!!!!!!!!!

そこが一番気になるところだったのに…迂闊…!再アンケート取ろうかなもう

 

 

拡散力に自信がなかったものの、FF内外の皆さんのお力添えで思ったよりたくさん回答してもらえてとても嬉しい。回答にご協力いただいた皆様に感謝を!

ちなみにまだまだ回答受付中、だぜ!

docs.google.com

 

 もし良ければ回答したのちに結果を見て欲しい。

 

※追記

モバエムのドラマティックライブの属性で「リーダー」はちゃんと定義されてるとTwitter先輩に教えてもらいました。

普通に初見情報だったごめん…それとこの結果を見比べてもおもしろいかも!

 

結果発表と考察

今(7/12 17:25)時点で41回答を得られたのでそれを元に結果とコメントを合わせて発表します。

今更ですが筆者はJupiterのオタクなのでじゅぴ担からの回答が多め。

 

※担当orファンでチェックをつけたユニットで投票したものを担当票として、内訳を「アイドル名:総得票(担当票)」と表記します。

 

Jupiter

f:id:usamimiparka:20200712181249p:plain

圧勝!説明不要!

 

担当内外から圧倒的支持率を得た天ヶ瀬冬馬

元から「Jupiterのリーダー」と役割が明確。割合としても途中まで46人中1位を独走し続けたためじゅぴ担の熱い団結が窺える。

 

内訳

天ヶ瀬冬馬:38(29)

御手洗翔太:1(1)

伊集院北斗:2(1)

 

 

 

DRAMATIC STARS

f:id:usamimiparka:20200712185103p:plain

これまた説明不要の独走!

天道さんに独占させまいと差し込んでくる桜庭の圧を感じる。

 

内訳

天道輝:38(5)

桜庭薫:3(1)

柏木翼:0

 

 

 

さてお察しの通りここまで前座です。

長いよ!

 

 

Altessimo

f:id:usamimiparka:20200712182024p:plain

ここから早速結果が気になるところ。

麗さんが約2/3を占める結果に。歳の差があるけどしっかり度でいうと…?あたりが票が分かれるポイントだったのでは。アルテ担の見解を伺いたい。

 

内訳

神楽麗:27(2)

都築圭:14(2)

 

 

Beit

f:id:usamimiparka:20200712182049p:plain

うそ、こんな綺麗に分かれる…!?

一番結果が気になる&読めないと注目していたBeitでしたがグラフがまあ綺麗。センターのイメージが強いのはピエールだけどリーダーポジっぽいのは恭二かな?と思って蓋を開けたらみのりさん予想以上に食い込んできた。最年長だからかな。

こちらもBeit担の解釈が待たれる。

 

内訳

鷹城恭二:14(2)

ピエール:12(0)

渡辺みのり:15(2)

 

 

W

f:id:usamimiparka:20200712182129p:plain

総得票の概ね2/3を悠介が獲得。迷いどころだけどお兄ちゃんとクールな司令塔、折々でお互いに引っ張ってくイメージがあるかも。監督的にはどうなのかな?教えて監督!

 

内訳 

蒼井悠介:27(0)

蒼井享介:14(1)

 


FRAME

f:id:usamimiparka:20200712184928p:plain 

握野さん強い。

一強かと思いきや担当外からもぱらぱら票が分かれるあたり面白い。実は最初の方は信玄さんとかなり僅差だった。

 

内訳

握野英雄:30(5)

木村龍:5(0)

信玄誠司:6(0)

 

 

f:id:usamimiparka:20200712185018p:plain

ここも難しい!途中かなり乱戦気味だった彩はキリオが過半数を獲得。

ユニット絵として描かれる際はキリオがセンターと思いきや華村さんが回してる印象もある。程よく票が割れているのも気になるので彩担の話が聞きたい。

 

内訳 

猫柳キリオ:24(1)

華村翔真:10(0)

清澄九郎 :7(0)

 

 

High×Joker

f:id:usamimiparka:20200712182504p:plain 

隼人と四季の一騎討ちは予想していたもののかなりの接戦に。担当票と概ね同推移な感じ。ハイジョのリーダー(創立者)とボーカル(センター)という立ち位置の解釈の仕方かな。

個人的に5人全員に票が入ったのが嬉しい。

 

内訳

秋山隼人:21(4)

冬美旬:1(0)

榊夏来:1(0)

若里春名:3(1)

伊瀬谷四季:15(2)

 

 

神速一魂

f:id:usamimiparka:20200712182609p:plain

朱雀が8割の票を獲得。ここまではしっかり者・年長者が率いるパターンが多くみられたため、ストレートに来た!という感じ。

 

内訳

紅井朱雀:34(3)

黒野玄武:7(0)

 

 

Cafe Parade

f:id:usamimiparka:20200712182653p:plain

神谷・アスランで分かれるかと思いきや神谷が2/3を占め、ハイジョとはグラフが大きく傾向が異なる結果に。

個人的に咲担の票がアツい。

 

内訳

神谷幸広:27(4)

東雲荘一郎:1(0)

アスラン=BBⅡ世:7(0)

卯月巻緒:3(1)

水嶋咲:3(2)

 

 

もふもふえん

f:id:usamimiparka:20200712182714p:plain

もふもふえんは直央が2/3を抑え制する結果に。リーダー直央、場の中心にいるのがかのんっていうイメージがあって、半々くらいかなと予想してた。

 

内訳

岡村直央:27(3)

橘志狼:2(1)

姫野かのん:12(2)

 

 

SEM

f:id:usamimiparka:20200712182744p:plain

予想通り、SEMは硲さん。ほぼぴったり3/4でグラフが綺麗。

ずっと気になってるんだけど舞田類が1号で硲さんが2号なのはトラップすぎる。

 

内訳

硲道夫:31(4)

舞田類:6(2)

山下次郎:4(1)

 

 

THE 虎牙道

f:id:usamimiparka:20200712182803p:plain

トップの入れ替わりが度々あったのが虎牙道。 円城寺さんがいないとまとまらないところに依るのが大きそう…?担当票はタケル選択が最多。

 

内訳

大河タケル:21(6)

円城寺道流:17(2)

牙崎漣:3(0)

 

 

F-LAGS

f:id:usamimiparka:20200712185200p:plain

旗は安心と信頼の秋月涼

Jupiter、ドラスタに続いてリーダーの立ち位置が明確なバランスの良いユニット。ここ3ユニットはシンプルかつストレートな結果になりました。

 

内訳

秋月涼:35(0)

兜大吾:3(0)

九十九一希:3(0)

 

 

Legenders

f:id:usamimiparka:20200712183004p:plain


大トリ大混戦・Legenders!クリスさんが緩衝材になりつつどしどし割れた。総合的にやや想楽が優勢か。

得票数が多いのも相まって担当票の配分がぴったりこの結果のグラフに現れててかなり感動。みんなの迷いが見える。

 

内訳

葛之葉雨彦:16(5)

北村想楽:22(7)

古論クリス:3(1)

 

 

 

終わりに

めちゃくちゃ楽しかったです!!!

自分はこういう解釈だったけどみんなはこう思ってるんだなーとかあーここはやっぱりね、とか票が変動するたびにキャッキャしながら見てた。そして予想以上に真面目な結果が出たことにもびっくりしてる。まだフォームは開けてるからまた票推移が変わるようならしれっと発表したい。

グーグルフォームの設問と格闘したり、ユニット名とアイドル名をやたら何度も写経したり、結果をexcelに打ち込んでみたり、グラフがうまいことコピペできなかったり、個人的にも今日1日色々いい経験になった気がする。

投票してくださった皆様、改めて本当にありがとうございました!

 

 

ちなみに

あなたの担当・ファンを教えて!コーナーは以下の通り。(複数回答可)

Legendersが意外と票を伸ばしたのはじゅぴ担との兼任が多かったのかそちらの界隈に回ったからなのか、面白い感じになった。もっといろんな界隈からの意見が混ざればまた割合が変わってきたかも。

f:id:usamimiparka:20200712185916p:plain

 

あと途中からフリースペースと題して『あなたの担当や推しの話を聞かせて!』枠を追加したところ、熱いメッセージを色々頂いてニッコニコした。全部読んだよ。人の叫び見るのだいすき。夜はちゃんと寝てね。

 

 

THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 06、まもなく配信開始だよ!みんな聞いてね!(大事)

 

 

おわり