Jupiter、新しいステージへ(祝!CD発売!)

 THE IDOLM@STER SideM NEW STAGE EPISODE:03 Jupiter、発売おめでとう!!!!!!!

 

Jupiterの新曲!めでたい!

11/4発売なのでその前日がフラゲ日だけど、3日は祝日なので11/2に無事フライングゲットしてきました。やっぱ世界最速で聴きたくて…

その結果パッションが抑えきれずこうして怪文書を書いている。(フラゲしたけど発売日までは詳細なネタバレは避ける派)

 

余談ですが人生で初めて全く同じCDを複数枚買った。同じトラックのジャケ違い、特典違いはまだ手を出したことがあったけど、シリアル目当てで3枚…買っちゃった…

でも特典がランダム3種とかでもないし!

当たる保証もないライブの抽選とかでもないし!

確実にJupiterの3人が!手に入るので!(自分への言い訳)

 

ちなみにシリアル入力は発売日以降なのでこれからやるよ。

 

 

聴きました

落ち着いたフリをしてるけど早速ドラマCDの感想から行くよ。曲の感想は改めて。

 

トラック名は以下。何も考えずに思ったこと書いてるだけなので荒いです。

  1. MCに抜擢!
  2. お仕事研究〜甘い香りを添えて
  3. ピンチをチャンスに

 

トラック1、お仕事終わりのJupiter。いきなり名前持ちモブが声ありで出てくるのでビビる。喋るんだ…。

じゅぴの業界人への接し方、そして吉田さん(モブ)の反応を見てるとこの子たちめっっちゃくちゃ好意持たれてるし業界にファンがいるのもわかってしまう…冬馬君のガバガバフランク敬語がかわいすぎる…

EoJでJupiterに力を貸してくれた大人がいたのも、これ見てると納得だなと思う。一緒に仕事した人たちはJupiterのいいところをちゃんと見てくれてるんだろうな。何気にこういうツテを地味にいっぱい持ってそう。懐き方かわいすぎじゃない?

 

そして音楽惑星への出演が決まるJupiter。音楽惑星、番組名だったんだ〜。

「新曲か!?」でテンション上がる冬馬君好き。やっぱり歌うの、好きなのかな?

当然のように自分たちのライブが開催されて歌う気満々のJupiter、きちんと売れててライブ集客できる人気アイドルですこ。

 

あのさここのプロデューサーへの翔太君の「よろしくお願いしまーす!」はボーナストラックの挨拶勝負で聞いたやつじゃないですか?!意識してたかどうかはともかくなんか…既視感が…

ちょくちょく挟まれるやりとりのテンションも履修したことある気がしていて(筆者はボーナストラックゾンビです)

 

トラック2、北斗君の顔見てお菓子買わなきゃ!って思い出す冬馬君可愛すぎ。「…忘れてた」ってちょっとはにかんでる冬馬君めちゃくちゃ可愛くないですか!!??(幻覚)

寝てる翔太君を起こす北斗君は完全にお父さんだった。寝起き悪いけど切り替え早いね翔太君。ここのくだり総じて可愛いんだけど体寄せてイヤホン共有してる二人よ……

EoJでもSNSを真っ先に使いこなしてたのは翔太君という描写だったので、そういうトレンドにちゃんとアンテナ立ててるんだな…アプリとかサブスクとか、Jupiterが生まれた2010年にはなかったものが当たり前に存在してる感がいいな〜。今を生きてる、アップデートされてるアイドルって感じがする。

 

個人的に好きなのが喋りながら会議室に移動するとこ…ドア開けるSEが入ってる演出いいな〜…細かい…こういう音だけならではのドラマCD芸が好きだ。

 

「お菓子」って口にする冬馬君可愛い。何度でも言って欲しい。というか思い出すタイミングもいちいち可愛すぎてなんなの?

ゲストのカフェパレもわちゃわちゃしててかわいかった。優雅にケーキタイムしながら番組鑑賞するみんなかわいい。卯月さんへのツッコミ、足りていません!!!

ワンポイントメモ:翔太君は「サタン」呼び

 

トラック3、やたら周回してしまう。

常々考えてるけどJupiterにとっての障害、自己努力でどうこうできる域じゃなくて外的要因でどうしようもないアクシデントでしかないんだよね毎度毎度…。そんな今回も運命に翻弄され続けているJupiterには全く非がないピンチです。

ここのシチュエーションがどうなのか推察してみたけど「魔王エンジェルさんがまだ来てないらしい」「スタッフがざわついている」等の情報から北斗君がP達に聞きに行った、とかかな…冬馬翔太が本番前にきゃっきゃしてるのはとっても可愛いけどおそらく「一番大人だから」と言う理由で情報収集とか大人とのやりとりを一手に引き受ける北斗君がとても伊集院北斗って感じで…すごいです。

 

「いきなり大物番組のトリを任されてもドーンと構えていられる今暇なメンタルつよつよアーティスト」、これからも心に刻んで生きたい。

 

Jupiterの業界での立ち位置、どんなものだろうって気になってたけど「新人ではないがまだ確固とした人気を築いているわけではない」ってくらいなんだろうか。でも冬馬君の新人なら声上げにくいよな…って心配の仕方も高校生のそれじゃないよ…17歳…えっ高校生…?

ある程度のキャリアも積んでいてどんな現場も大抵どうにかなる、既に完成されたユニットだけど年齢的にはまだまだ新進気鋭というか、ほんとこれからなんだろうなJupiter。中身に年齢が追いつき始めてから化けるユニットだと思う。

 

完全に幻覚なんだけど、冬馬君が「ちょっと考えてみたんだけどさ」の直後に一瞬俯くのも、ぽかんとした翔太北斗が黙って顔を見合わせるシーンも”見えた”よね…この絶妙な間と言うか、息の演技よ…これがプロの声優の仕事………

ここ、冬馬君が「考えてみたんだが」じゃなくて「考えてみたんだけどさ」なのがちょっと幼くて好き。普段喋り方が少し堅い冬馬君のこと、好きだから…。

 

ところでこの流れ、ボーナストラック終盤と既視感があると思って。

一見突拍子もない提案をする冬馬君と、それに驚く北斗翔太の図。ただ違うのが、冬馬君が一人で突っ走るのではなく、二人も一緒についていくところかな…。まあ挨拶勝負も結局ついていくんだけど!

 

あの「北斗、翔太、行こうぜ!」が好きすぎる。

いつだってJupiterを率いるのは冬馬君だと示してくれる。リーダーの素質を感じてしまう…。

 

もうさ〜〜〜〜翔太と北斗が提案を飲んでくれた時から腹が決まってる冬馬君、勝ちに行くために話つけに行ったのがほんと好き………私利私欲ではなく、番組のためにそれが最善だと信じたから……正しさをとるんだ、冬馬君は、いつだって………

そりゃリーダーかっこいいなって思うよ!!事務所変わってもついて行こうって思うだろうよ!!!

この、ここの、「冬馬についていく理由が北斗と翔太にはある」が描き出される瞬間が好きなんだよね…公式(sideM)では明確な描写は多分されてないんだけど、冬馬君がついてこいと言うまでもなく、または言ったとして冬馬君とアイドル続ける道を選んだ「理由」があるんですよ二人には。

 

そして実際「冬馬の直談判だったから」話が通った、ってのもまたすごいよね。それを無意識でやってることに毎度驚かされているけど、そうやって正解を掴み取る、引き寄せる力と周りの人の心を動かす力というのが冬馬君のアイドルとしての才能なのかなと考えたりします。

 

あと「定番曲ならいつでも踊れるけど」って翔太君がさらっと言ったここのセリフがめちゃくちゃドツボで好きなんですけどすっごいかっこよくないですか!!??振りが頭に入ってるならその場で踊り切れる度胸というかまず番組を成功させなければならない、というプロ意識がもう最強。いつだってJupiterしか勝たん…ッ!

 

何度か聞いて気づいたけど、Radiant Letterの曲紹介に入る前に「まずはこの曲から」って言ってるんですね。セトリは新曲+Jupiterの定番曲数曲っぽい。それを?当日収録数時間前に??合わせられるの????

 

そ、それは確かにメンタルつよつよアーティストだよ土壇場に強すぎる…

 

音楽惑星のチャーム?をつけているからジャケットの絵面なんだろうけど、実際は番組の司会なので最初からステージ衣装と言うよりはみんなの幻覚通りフォーマルなスーツっぽい衣装なんじゃないかな?で、司会席からバーンと飛び出してそのまま踊り出すんですかやだ絶対かっこいい。

それにしても直前までアーティストさんを紹介する司会の仕事をしっかりこなしてたのに、いきなり会場の観覧席をJupiterのライブ会場に仕立て上げる冬馬君マジで天性のアイドル。そうだよな、歌う予定なくてもJupiterのファンだったら番組、見るよな!!!!!!!!(私も見たい!!!)

オンエア見た魔王エンジェルさんもJupiterのファンになってくれ。

魔王エンジェルさんについて聞いて調べたんですけど2でじゅぴの格上アーティストとして出てきたらしい?濃いモブだなと思ったらまさか既出キャラだったとは…仕事関係の人にはちゃんとフルネームでさん付け徹底してるじゅぴ好き。

 

好き好き言っても足りないくらい好きだこのドラマトラック…。

ラスト、曲への前振りからその次のRadiant Letter披露までも終始完璧でしかなかった。タイトルコールでガラッと雰囲気変えてくるところ、マジのマジで最高。ドラマから曲は続きで聴くべき、とこがもふ発売時からも耳にはしてたけどそりゃ、これは、天才だわ……

 

なんならNEXT STAGE!すらもこのドラマの内容を踏まえたじゅぴの持ち歌なのでは!?と思わせるほどスッと入ってくる聞き馴染みの良さ。強い、強すぎる。「お任せあれ♡」が1ミリもハートに聞こえてこない力強さはなんなんだ。

 

Radiant Letterの感想まで付け足すともう収集つかなくなるので一旦ここまで!

とにかくドラマ、想像以上によくて大満足だった。ありがとうじゅぴ。じゅぴのフルボイス掛け合い一生聞かせて欲しい。

 

あらためて発売おめでとう!

つよつよアイドルJupiter、最強!