SPACY PARADISEが好きすぎる

THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -05 Jupiter に収録されているSPACY PARADISEが好きすぎる…

 

 

m.youtube.com

まず10/28に公開された試聴段階からそうだった、

狙ってるのか?としか思えないこのイントロの完璧な動画のハマり具合を見て。聞いて。

 

 

仕組まれてない!?

 

 

このイントロにコンマ1秒で心掴まれて1ヶ月くらい狂っています。フルはもっと最高だった。

TL各位がソロ曲に限界感情振り回されたりしている中、その頃私はまだトラック1から抜け出せずにいた。

 

 

最近のJupiter

Jupiterは7月末のInner Dignityイベと楽曲先行配信に端を発し、10月頭にアルバム「THE IDOLM@STER SideM GROWING SIGN@L 12」が発売したばかり。

このアルバムに収録されている「Inner Dignity」「Before long, DELIGHT」もまた今までのJupiterの歴史をなぞるような曲調を思わせながらも全く新しい最新の彼らを切り開いてくれた2022年優勝間違いなしの超優勝楽曲で本当に優勝したんですが待ってほしい。まだ優勝してくる。どうして!?

Inner Digniyでまず3ヶ月くらい使わせろ!!!

 

駆け抜ける流星の如くもちろん待ってくれないJupiter。大好き。

8月末にELEMENTSの情報出された時はもうほんとびっくりを通り越して腰抜かしちゃいましたよね…GROWING SIGN@Lが出る前に次のCDの発売が決まるなんてそんなミラクルある?1秒でも俺たちから目を離すなよって言われてるんじゃないかとさえ思える。多分そう。

 

 

そんなことはどうでもいい

SPACY PARADISEの話をします。

 

あ〜〜〜……良い。

 

 

 

なにがいいって全部いい。Jupiterのキラキラアイドル力の前には全ての語彙力が死滅してしまうくらいにはいい。いいよ〜!好きだよ〜!!でも諦めずにまだ喋ります。

 

新曲に「王道キラキラアイドルソング」を引っ提げて君臨するJupiter、本当にアイドル。

皆さんご存知Jupiterは『元961プロダクション所属アイドル』の『理由あってアイドル』なわけですが(説明しようとするとややこしい)、彼らは最初から『アイドル』としてこの世に生を受けています。アイドルやるために生まれてきたわけですよ、彼らは。

サイスタのエピソードゼロでも「彼らの過去」として描かれるのは「961プロ時代のJupiter」、つまりやっぱり掘り下げられるのもアイドルになってからなんですよね。

 

身を置く場所を変えようと今日までずっとファンのためにステージに立ち、一人でも多くのファンを笑顔にするために努力しパフォーマンスし続けてきたJupiter。そんな彼らが最初にこの世に送り出したCD「THE IDOLM@STER Jupiter」発売から11年、奇しくも同じ11月23日に発売したのがそう、

 

www.lantis.jp

 

THE IDOLM@STER SideM 49 ELEMENTS -05 Jupiterです。

 

 

この初代アルバムに収録された各ユニット曲ソロ曲そして天才ドラマボーナストラックについても一生語れるだけの言葉が存在するのですがそれはさておく

columbia.jp

 

CDを買った

そろそろCDの話しようと思う。通販で買って店舗受け取りにしてたものの色々あってフラゲ日(22日)の日中は店舗に寄ることが叶わずめちゃ凹みしてたんですが、結局翌日発売日の朝一で受け取りに行きました。

特典ブロマイドが冬馬君だったので嬉しい。

 

 

配信じゃなくCDを買いたい理由の一つとして歌詞カードを得たい気持ちがあるんですが、早速開いて読んでみたSPACY PARADISEの歌詞、仕組まれている…!!!

試聴動画から発売日までの楽しみである歌詞耳コピ予想を早速裏切ってきた。Jupiterの楽曲の歌詞は今まで全て真崎エリカさんが書かれていたんですが、今回参加されたマイクスギヤマさんの紡がれるJupiterもめちゃくちゃいい!!!!!!!!!!!!

優勝!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

好きなところ言う

SPACY PARADISE
作詞:マイクスギヤマ 作曲:大西克巳 編曲:渡辺 徹

クレジットです

 

  • イントロ

まずこの軽快なイントロを聞いて(2回目)。楽器のことは詳しくわからないのでふわっとしてますが、少し抑えめなサウンドで始まったと思ったらドラムを合図に一気に華やかな音楽に早変わり。BRAND NEW FIELDのイントロの感覚に近いだろうか。でもこっちはもっとこなれ感というか安定感というか、SPACY PARADISEのことをアニメJupiter3期の主題歌って呼んでいます。

…言ってて意味わかんないのはわかってるんだ…でもそんな感じなんよ…。

冬馬君の歌い出しに合わせてドラムがトコトコトコトコて鳴り上がるのめちゃ好き。生バンドで演奏してほしい。

 

  • 歌い出し(冬馬)

歌い出しが天ヶ瀬冬馬、最高!!!!!!!!

Jupiterのリーダーかつセンターの概念そのものである天ヶ瀬冬馬、今回も絶好調で大好きになっちゃった。歌い方も大大大好き。

Before long, DELIGHTに引き続き冬馬君がJupiterの新曲を真っ直ぐに牽引してきたの、良すぎる〜…。Inner DignityもAメロ?の開始は冬馬君だよね。やっぱり歌詞の割り振りにちゃんと順番というか意味を見出せれば見出すほど良いというか、冬馬→翔太→北斗というJupiterの"並び"が好きです。横一列に並ばせると左から翔太冬馬北斗。

 

  • 一番A〜Bメロ

まず耳コピ予想を裏切って目に飛び込んでくるびっくりマーク!いっぱいある!

こんな元気な曲だとは思わなくて、でも歌詞から、歌声からJupiterが楽しそうに歌う様子が直に伝わってくるんですよねこれが。

「舞台」=宇宙、「未知に」=道に の言葉遊び、良すぎる〜!アイドル×宇宙っていうJupiterの要素であり在り方を開幕からぶち込んでくるな…最高だ…

「Jumpin' now! 盛り上げちゃうよ」のフレーズが繋がるところが好き。

「ボクらと創る」伊集院北斗に"ボク"と言わせたい、好き。

「強いヒカリ」三人ユニゾン直前の高まりを感じる、好き。

 

  • 一番サビ

サビ〜!!このサビ〜〜〜!!!!

曲全体に言えることなんですけどすごい、覚えやすくないですかこのメロディー!!!一発で頭に残る音楽というか、スルメの才能に溢れてるというか、多分Inner Dignityで楽曲レベル上げてきたところにぶつかってきたから余計に感じるのかもしれない。

これもまた歌の力だよなあ。試聴からずっと頭から離れなかったこのサビ。メロディに歌詞がバシッとハマってほんと気持ちいい。

「Yeah! We can make it!」の明るいフレーズから始まるのが好き。

「パノラマティック"に"」の助詞がくっついてるところが好き。

「響けこの歌」歌を歌うアイドル、好き。

「届け!届け!」あ〜〜〜〜〜好き。

「360度全部SPACY PARADISE」音ハメ天才。好き。

「With you tonight」tonightの前に一呼吸あるところが好き。

「止まらないさ」冬馬君の声がよく通る。好き。

 

  • 2番A〜Bメロ

翔太君!!!!!!!!!「招待」に「Show time」に翔太がかかってこのパートを歌うために存在する歌詞とすら思える。この曲は3人で歌うためのフォーメーションが取られていて実に最高。

ここもまた歌詞にルビが振られていて作詞の方のスパイスを感じました。

「感動の銀河"広がる"」ここの音の伸び方めっちゃ好き。

「生まれ"変われ"」ここの音の伸びもめっちゃ好き。

 

  • 2番サビ

Jupiter…アイドル…ありがとう…

見てな!からは最高の最強Jupiterを感じるんだけど一番の届け!とも少し違うメロディにしてあって…そんな…好きになっちゃう…。

「走れ流星」ここ好き。

「見てな!見てな!」強いJupiter!最高。好き。

 

  • Cメロ

Cメロの天ヶ瀬冬馬ソロ!!!!!!!!!!!!!!

最高のポイントで天ヶ瀬冬馬ソロが挟まれるJupiterという最高最強ユニット。

「幸せなら」ここ歌わせるの良くないですか?好き。

 

  • ラスサビ

一番サビの繰り返しではあるんですけどここでまた急に語りますねいいですか。

このSPACY PARADISEの曲のなにがいいって、もうずっとプラスなことしか言わないの。明るくて、キラキラで、元気をずっと与えてくれている。

Cメロで「見える世界 愉快で陽気で」とあるように、ず〜〜〜と幸せなんだよ、それはそう、歌い出しから冬馬君は「期待は軽く超えるさ」と言っている。超えるのは障害ですらなく、期待を超えてくるんですよ。最初から幸せゲージマックスから始まるんよSPACY PARADISE。強い!Jupiter!Jupiter最強!大好き!!!!

 

  • オフボーカル

オフボーカル聞くの大好き。ずっと欲しい欲しい言い続けてたらオフボーカルシリーズのCDが出たりSLのフルアルバムが出たりとうとうCDに同梱されるようになった。世界に感謝…。

歌の乗らない裏で流れるメロディーに耳を傾けるのが好き。ちなみに私のおすすめはGLORIA MOMENTのオフボーカルです。

サビ前の「送りたいから "今夜も"」のメロディでトランペットっぽい音が鳴った直後のタタン!てクラップ的なのが入るのが好き。

「届け!届け!」の二回目の方の届け!の裏で走るッタータータ タータッ!の高音トランペット(的なやつ)大好き。

「嘘じゃないさ」でロングトーンが引いた後のホワワワァンが好き。

よくわからんけど弦楽器が主旋律のメロディが好き。

あとやっぱり全体的にドラムがいいアクセントになっててめっちゃ好きだ。かっこいい〜!ふわふわ知識だけど曲がカッコよくてあまりにも優勝。

もっかい言うけどやっぱり生演奏で聴きたいんよ…!!!今回楽曲制作された方のツイートを度々目にして本当〜に感謝の限りなんですけど、Jupiterに音楽を届けてくれてありがとうございます。大好きです。

 

 

 

宇宙丸ごと救ってんな……とこんな明るい曲を聴いて限界Jupiterのオタクになっていた。

正直ここまで書きながら一生一曲リピしてるわけなんですけど、ラスサビが回ってくるたびずっと感極まってる。好きすぎて。だーって好きなんだよなもう…考えてることリアルタイムでそのままキーボードに叩きつけてるからだんだん限界Jupiterのオタクの呟きになってきた。

 

 

まとめ

Jupiterの新曲が優勝していてよかった。

 

 

 

おわり