暇だったので街角スカウトした

 

 

趣味はモバエムで街角スカウトを底まで引くことです。こんにちは。

 

最近サボりがちだったので珍しくスカウトポイントが溢れてました。それでは早速引いていきましょう。

 

f:id:usamimiparka:20210305013115p:plain

 

>>>>>9586連ガシャ!!!!<<<<<

 

いっぱい引ける!!!!!!!!!

たのしい!!!!!!!!!!!!!!(わーい!)

 

 

引き終わりました

折角母数がそこそこ取れそうだったのでRの引いた枚数を数えて確率出しました。

 

結論から言うと

街角スカウトでRを引く確率は2%です。限定パーチケと一緒ですね。

数字に出してみると確かに体感そんな気がする。20連で1人くればラッキー、2人以上来ることもまあなくはない、と言う感じ。

街角20連で5人Rまでは確か見たことあるのでパーチケにも希望が持てるね!

参考値:200/9586 = 2.08%

 

ちなみに9586連するのに(所属アイドルから溢れたRを処理する時間を含め)1時間前後かかったので長チケを引く参考にどうぞ。

 

アイドル毎の排出率

暇だったしかねてより気になってたのでこちらも確率出しました。なんとモバエム、P手帳から今までに引いたガシャの全ての結果を参照することが可能です。(※R以上のアイドルのみ)

恐ろしい機能。正直テキストデータで欲しい。情報をソートさせてくれ。

 

ということで200人分のRの排出結果がこちら。

f:id:usamimiparka:20210312145032p:plain



出現ユニットはJupiter、DRAMATIC STARSHigh×Joker、Cafe Parade、S.E.M、Legenders。(旗は見たことあるけど今回は出ませんでした)

ドラスタとハイジョが気持ち多い気がしてたのは気のせいではなく、ここ2ユニットがやはり出やすいようでした。ユニット内の偏りで気になるのがカフェパレ。サンプルが少ないので何とも言えないですが咲ちゃんだけ少なめ?神谷どこ?迷子?と謎が多い。じゅぴレジェはほぼ同じっぽいかな。

 

排出率のまとめとしては

ドラスタ=ハイジョ>SEM>カフェ>>>じゅぴ=レジェ

といった結果となりました!

 

 

なるほどなるほど〜。

これで金人間が出てくれたら面白かったけど、街角スカウトのR出現率が2%と分かっただけでも上々だし今後もスカウトに精が出ますね。

 

…。

 

……。

 

 

 

 

 

 

なんとモバエム、P手帳から今までに引いたガシャの全ての結果を参照することが可能です。

 見れるな、今まで街角スカウトで引いた全てのカードが。

 

 

R排出率が2%と分かれば街角総スカウト回数が割り出せるな。

 

 

少ないながら金人間を引いた記録も残ってるわけで。

 

 

 

記録をつけます

何をしたかってP手帳を1ページずつめくって手動でExcelに転記する作業です。2021/3/5時点で966ページありました。狂ってる。

筆者は17年4月頃にインストールしてましたがまともに触れ始めたのは18年末、イベントでやっと上位1枚取れるようにまでなったのが19年春とかなのでほぼここ2年ちょいの記録です。

 

f:id:usamimiparka:20210307170109p:plain

 

P手帳全9656行から年代別に分けてもこれは明らか。

正直半分くらい進んだところで2020年のページ枚数おかしくない?って思ってた。さすがにおかしい。

 

 

f:id:usamimiparka:20210307144941p:plain

 

途中経過、諦めてたまるかのスクショ。一度でもうっかりリロードしたら戻れないので必死だったしぶっ通しで作業して8時間かかりました。狂ってる。

 

 

集計結果

4年間で街角からスカウトしたRは2875人、よって143,750連くらいしていたことがわかりました。1連100ptなのでこれまで1400万スカウトptを使ってきた計算です。わあすごい。

 

結果はこちら。

出現ユニットはJupiter、DRAMATIC STARSHigh×Joker、Cafe Parade、S.E.M、F-LAGS、Legenders。そして金人間は恒常ドラスタです。

 

f:id:usamimiparka:20210307164600p:plain

 

当初の結果では存在していなかったアイドルも一通り揃いました。輝さん金人間は出てませんが、Twitterで見たので多分出ます。

 

この表から金人間出現率は0.002%くらい、

つまりざっくり5万人に1人くらいでしょうか。5時間くらい街角スカウトし続けたら1人くらいは光ってくれるかもしれない。夢のある話ですね。

参考値:4/143750 = 0.0028%

 

そういえば

ユニット内の偏りで気になるのがカフェパレ。サンプルが少ないので何とも言えないですが咲ちゃんだけ少なめ?神谷どこ?迷子?と謎が多い。

これ。

神谷引いたことないかも?とは思っていたものの本当に神谷、いなかった。

天ヶ瀬冬馬Rが幻レベルでガシャに存在しないのはともかく、神谷…なんでや…?と思い軽く調べたところカフェパレで限定ボイス付き恒常Rを2種持ってるのは神谷のみ。

【スマイル・パレード】はプラチケ等から引けますが、【ギャルソン・オーナー】(立ち絵で見る方)はパネルミッションのみから入手可能な様子。何もわからないけどそういうことらしいです。冬馬君もパネルミッションから欲しい。

(2021/3/8 追記:神谷は他の無料チケ等で入手可能みたいですね!教えていただきありがとうございました!それはそうと冬馬君は無限回収させてくれ)

 

咲ちゃんだけ一人確率低いのも改めて確認できました。こちらも謎ですが他のメンバーの半分くらいの確率になるのかな?

 

 

まとめ

アイドル個人あたりの最終的な出やすさとしてはこのような結果に。

ドラスタ=ハイジョ>SEM>カフェ>>>じゅぴ==レジェ>>>ドラスタ金人間

 

2%の確率で排出されるRのうち、ユニット毎の分布図を見てもドラスタハイジョで3/4を占めています。

f:id:usamimiparka:20210307170155p:plain

色の調整サボりましたが許してください。

 


今回の調査により、街角スカウトの出現率は大まかに以下の通りと推測されます。

  • Nアイドル:98%
  • Rアイドル:2%
  • SRアイドル:0.002%(推定)

 

人間については14万連程度ではまだまだデータ不足ということがわかったのでこれからも精進していきたいと思います。引けた貴方は超ラッキー!

 

余談:体感ですが、FGOのアンリマユも同じくらいのオーダーかなって思ってる。5万〜10万分の1前後あたり。



 

 

 

人はなぜ街角スカウトを引くのか。

それはもしかしたら街角からもSRじゅぴが出るんじゃね?という希望を求めるからである。

 

 

おわり