Jupiterの新曲試聴によせて

「運命光年」

 

 

2020/8/5発売、

THE IDOLM@STER SideM 5th ANNIVERSARY DISC 06 Jupiter&Beit&THE 虎牙道」

試聴動画が公開されました。

 

つよい。

Jupiterはつよい。いつだってつよい。

アニバの新曲が発売される!どんな曲調、どんな歌詞で来るんだろう、と胸を躍らせドキドキしたまま早8ヶ月…くらい?去年の11月くらいにはもうアニメイトでCDの内金全額入れて予約していますがなんとまだ発売されていませんでした。びっくり。元々5/20発売予定でGWごろに試聴を被弾して今頃とっくにプレイリストに鎮座しているはずがなんと本日6/30、

 

伊集院北斗上位イベントラストスパート真っ最中(終了12時間前)の午前零時にやってきましたよ試聴動画!!!

人の心がない!!!!

 

突然伊集院北斗上位イベントの話をするとまず予告の日にじゅぴ速イベだとわかり、スポッチャ的なところで遊ぶじゅぴという情報を得る。

 

予告一部抜粋

一方、バッティングマシーンを楽しんだJupiterは

 

 

ところで私は推しが野球をして欲しいという特殊性癖を持っていた

 

 そしてイベント初日、6/24の5時

f:id:usamimiparka:20200630024159p:plain

!?

 

 

 

まだイベントトップにすら飛んでいないのに完膚なきまでに優勝しました、悔いはないです

混乱のあまりイベントを始める前に絵を描き始めたりその後1時間くらい手をつけられなかったりしたけど冬馬君がバッティングマシーンで遊んでいるエピソードは夢ではなかったのでこれからも噛み締めていきたい。

珍しく課金して回したら冬馬君がきてくれてとても嬉しかった。チェンジしたいし実際戦力になるのかもしれないけどチェンジ前を失いたくなさすぎて結局1枚のままずっとマイデスクに置いてる。絵アドもやたらいいし、体力回復しに差し入れしてくれるので嬉しい。冬馬君がバットを持っているというこの事実だけで長生きできる気がするね。

 

 

せっせと走っていたら(1枚圏内くらい)長チケから北斗君が2人も生まれてびっくりした。人生初長チケ報酬SRだったんだけど初めてで同イベ中に2枚とかそんなことある?翔太君も3枚来たよ。その反動なのか知らないけどびっっっくりするほどプレパスが落ちない。3日で1枚とかしか落ちない。そんなことある?困った。すごく困ったけど頑張って走ってる。ボーダー予想してちょっと積んだけどどうかな…耐えるかな…

 

 

さて話を戻して新曲!

プラマイ意見を両方述べるから怖くなったらブラウザバック!

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジョイチャレ冬馬君チェンジ前敷き詰めて抱きしめたい…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

さてさて新曲なんですが曲の方向性、さすがJupiterとしか言えないくらい空気感がマッチしていて歌詞も惑星モチーフをふんだんに散りばめた、まさに「Jupiterにしか歌えない」1曲になっている。

歌詞はいつもの真崎エリカさん。BRAND NEW FIELDから続く315Jupiterらしさをこんなに色濃く出せる?!ってくらいじゅぴじゅぴしてる。じゅぴは裏切らない。安心して聴けるのがじゅぴの最高なところ。ラブ…

恋の歌ですよ恋の歌。全体見ないとわからないけど多分「恋の在り処」って言ってるので宇宙規模で爽やかな恋愛ソングになっている。

 

いや似合うんだよね!ほんとに!!

Alice or Guiltyっていうめちゃくちゃカッコよくてロックでつよつよな楽曲をあんなに歌いこなしてみせるのにそれと同時に恋をはじめようっていう王道爽やかドルソン路線の色も初めから持っているJupiter。GLORIA MOMENTが315Jupiterのアリギルの進化系だとすれば運命光年は恋をはじめようの進化たり得るのかもしれない。っていうか「はじまった恋の在り処で」って…

 

 

恋がはじまっている……

 

 

ドキッとした。

CDTV的な何かに出るじゅぴを録画して冬馬君がアップで映るたびにちょっと照れたりしてTwitterで叫びながら悶え転げるモブのファンになりたい。

 

曲と、あといつも通りがっちりハマるサビのユニゾンはとてもじゅぴじゅぴして満足だけどソロの部分は少し気になったかなー

うーん…癖を意識して出そうとしすぎ…?

 

冬馬君の中の人は10年、もう1人のアイドルをこの世に生み出してくれている。彼を見ていればわかるように「2010年の天ヶ瀬冬馬を再現できる人」だと思っている。1年や2年そこら空いた程度で歌い方が変わるようなタイプではないはず。

 

正確には2010年と2011年には割と歌唱法に隔たりがあって、SL以降の冬馬君は2011年(マスター版)の冬馬君がベースだと思う。

 

SL2曲、グロモ、DtG、おばげは歌声自体にそこまで変化がない。「作中で年月を重ねて成長する」という過程がないながらも楽曲を通して進化を見せるのがJupiterのすごいところ。ところがどっこい、明確に「変わった」と感じたのはワケミニソロ曲。それも冬馬翔太北斗三人同時に。いやそんなことある?

多分だけどディレクションの人、変わったんじゃないかなあ…アニメ以降ワケミニから…ワケミニソロと今回の新曲は近いけどグロモソロと聞き比べるとはっきり違う…ような気がする。気がするだけだけどね。私の幻聴かもしれん。まあ確かにキャラクターの癖を強調することで変化が出るのかもしれないけど。実際冬馬北斗は地の高さが似ていて見分けがつきにくい、というのはわからないでもない。今の感じだとしっかり別人に聞こえるでしょ。

 

でもなあ~~本音を言いたい!!

中じゅぴ、元から演技達者なメンバーしかいないから「キャラクターらしさ」なんてわざわざ外からいじらなくても既に持ってたんですよ。松岡くんずっと翔太の声で歌うのまじですっごいと思うよ?!冬馬の癖が癖だというならそれを強調するのではなく「2010年の天ヶ瀬冬馬」を軸に考えるべきだったのでは??ディレクションした人、2010年のゲーム版のじゅぴを過剰にとらえすぎ。アルバム版を聞け。

聞き分けやすさをメインに考えるならその方向性も理解しなくもないけどJupiterは調和を重んじるユニットなんだってOver AGAIN収録の時の神原さんの話は墓までもっていきたいくらいにじゅぴすきエピソードだよ

 

冬馬君の歌、元から歌い方に癖がなくて(ミニアルバム基準で)「2011年のスタンダード寺島さん」って感じなんですね。だからのびのび歌ってほしいな。それが一番冬馬君らしかったはず。翔太君も北斗君も。

ってぐちぐち言っても仕方ないよね!!すべて私の誇大妄想です!はい!

 

 

そんなこんな言ってるけど新曲フル、泣きそうなほどに楽しみです。配信日とCD発売日は国民の祝日としたい。一日中じゅぴに浸りたい…じゅぴすき…

 

 

 

ここまで読んでくれた人ありがとう。

あと歌詞耳コピしてくれた方々、参考にさせていただきました。感謝。

 

さーて伊集院北斗上位も残すところあと数時間!!

みんな頑張ろうね!

 

今終わって