宇宙はSTAY TUNED ORBITにある

来る2024年2月28日。

 

THE IDOLM@STER SideM CIRCLE OF DELIGHT 06 Jupiter

の発売日であった。

www.youtube.com

一生聴いた試聴

 

49エレメンツ以来の1年3ヶ月ぶりの!

Jupiterの!Jupiterしかいない!!

アルバム!!!!

 

 

 

 

 

めっ………ちゃいい。

 

 

何が良いってそれは今からだらだら綴るわけだけど聞いてほしい。

 

こういうめでたい時(※CDやBDの発売日等を指す)は基本店頭予約してフラゲ日にいそいそと受け取り発売日を迎えるまで一人で幸せを噛み締めるのが常だったが、

今回のフラゲ日(2/27)はメイトが閉まるまでに家に帰れなかったのでまあ明日の昼休みに受け取りに行くかと思ってたわけですよ。

 

 

でも0時越えたJupiterTLがあまりに幸に溢れていたため耐えられなかった。

 

 

 

ハイレゾ版の新曲2曲を買って今無限にリピしながら記事ページを開いています。

www.e-onkyo.com

何がいいってアプリで聴くと歌詞が見れる!!315!!!!!!

 

ドラマパートとオフボーカルは昼間にCD受け取りに行ってから所感を語るとして、まずこの深夜のどうかしたテンションで新曲の話をしていきたいと思う。

 

 

BRIGHTEST AWAKING

試聴イントロコンマ1秒で "今までにないJupiter" が襲い掛かる『BRIGHTEST AWAKING』。

49エレメンツがSPACY PARADISEのイントロからだったので余計にギャップが感じられた表題曲。なんというかびっくりした。

 

今風のドルソン、という評価を見かけたようにキャラソンらしさがかなり抑えめな落ち着いた曲にも関わらず、個々の歌声や重なるハーモニーはしっかりと既知のJupiterであるという揺るぎない信頼。今まで歌い上げた曲で例えるのが難しいくらいには替えがない曲かも。

 

スローテンポだけどメロディは結構複雑よね。ラップにコーラスに本当に知らない顔がいっぱいある。主旋律にガッツリ被せてくるから耳が足りない…!Cパートも遊びがあってう〜〜〜〜ん好き!チェンジボイスをふんだんに浴びすぎてドキドキしてしまう……ペンラ持ったまま立ち尽くしてる。

 

「アイドルである」ということそのものが個性であるアイドルユニットJupiterには楽曲を飲み込む力があるというか、当て書きで "Jupiterらしい曲" が先にあるのではなく、Jupiterが歌うことそのものが "Jupiterの曲" を生み出しているのかもしれない。

 

最近銚子の曲の試聴聴きながらそんなことを思っていた。

www.youtube.com

完成度と福利厚生が手厚すぎることで腰を抜かした銚子電鉄様とのコラボ(ありがとうございます)

 

 

ところでCIRCLE OF DELIGHTシリーズはストーリー連動の楽曲である!!!

asobistory.asobistore.jp

「キミの色を魅せつけて 」

新しい化粧品ブランドのプロモーション担当に決まったJupiter。
コンセプトは『モードで大人セクシー』。ブランドに込められた熱い想いに応えるため、意気込む3人だったが……。

 

本編ではプロモーションに四苦八苦しつつもいつも通りしっかりとお仕事するJupiterでしたが、担当するメイクに従った歌詞が曲にも盛り込まれている。

「唇にもっとそっと吐息咲かせて」

「指先で胸騒ぎをなぞってよ」

「もう迷いのない瞳」

 

ストーリーを読み終わった今、これまた最高なスチルを見るとえっちだ…という感情と微笑ましい気持ちが同時にやってくる。これがJupiterですよ。好きだ。

 

サビを締めるフレーズが唇由来であるところも、いいよね。

「Give you perfect kiss」

 

 

 

STAY TUNED ORBIT

TVアニメ『Jupiter』のOPの話した!!!!????

待ってくれ…何回言うねんて話なんですけど違うんですよ。違うんですよ。

STAY TUNED ORBIT』はTVアニメJupiterのOPなんですよ……(※幻覚)

 

 

作詞・作曲は『BRAND NEW FIELD』でお馴染みの山口郎彦さん・真崎エリカさんのコンビなんですがもうこれはBNFの正統進化というか、それでいてまるっきり最新で最高のJupiterでもあるというか…最強光属性アイドルすぎるんだJupiterって…

知ってた。

 

何がそう思わせるのかマジで感覚的な話でしかないんだけど、イントロ→Aメロ→Bメロ→サビまでの流れのメロディ構成がとにかくなんかめちゃくちゃアニメのOPすぎてすごい。盛り上がりの波というか、とめとはねがくっきりしているというか、抑揚がすごく丁寧に作られてるのかな?って思った。

見せ場があるメロディ→映像イメージが出力しやすい、みたいな。曲がすごく頭に入ってきやすいのもそうかも。一発で覚えるよサビ。

 

そしてこんなに強くて明るくてわくわくさせてくれる曲調なのに今まで聴いたJupiterの曲で一番泣きたくなる曲かもしれない。助けて。

私だって無条件にJupiter優勝!!!!て言いたい。でもSTAY TUNED ORBITのサビの高まりはなんかそれどころじゃないんだって…エモと一言で片付けられる感情でもなくて…それともまた違う…JupiterがJupiterであることへの感謝…?(2023年色々あったね…)

 

コーレスパートがある曲なので、流石にライブでyeah!てコール入れたいすぎるけど絶対にイントロ入った瞬間ペンラ持って立ち尽くすだけの人間になる気しかしない。無力だ…。

 

自分にとってJupiterって別に隣に寄り添ってくれるとかそういうわけではなく、ただ目指す先へ3人まっすぐ走っていく姿を眩しく眺めているだけでこっちが勝手に救われる存在であるというか…世界でも宇宙でも全てを手に入れてほしいというか…それだけで良かったんだ…!

彼らがどこまで先を見せてくれるのか、これからもその輝きを追い続けていたいですね。

 

 

STAY TUNED ORBIT、フルで聴くとどうしても何らかの既視感が思い当たらずにいたんだけどこの記事書きながらn回ヘビロテしてようやくわかった。

これ、Reason!!(Jupiter ver.)の進化形だったかもしれない。 

 

…だからOP感を感じていたのか!?(時差)

 

 

 

まとめ

Jupiterの新曲、優勝!!!!!!!!!!!!

ドラマパートも楽しみ!

 

 

 

もう夜が明けそう。おわり