エムステイベの壁打ち

御手洗翔太 上位イベント『遊技場のスペシャルゲーム』

開催期間 03/22 15:00〜03/29 23:59

 

f:id:usamimiparka:20190327010952j:plain

kawaii!!!

 

ただいま絶賛開催中の翔太君の上位イベントです。プロデューサーミーティングが開催されてからというもの、モバエムでは冬馬上位のヤンキーイベライプロ、エムステでは北斗君のFES限SSRが実装されたかと思ったら翔太君!!!!ただでさえプロミが大変だったと言うのにJupiter担当にはあまりにも爆弾が投下されすぎた一週間でした。怖いですね。

私個人の戦績としては、ライプロでは自己新の1000位台に入賞(とてもではないが1枚取りはまだ届かない)(アイテムが死んだ)、ステではフェス限北斗君をお迎えし、そこそこ機嫌が良かったところに翔太君イベが転がり込んで来たので軽く衣装解放くらい走ってみようかなと。

エムステ始めて初のJupiter上位イベの日記です。

 

 

基本デッキ

f:id:usamimiparka:20190327012647j:plain


理由あって順番いじってますが基本的にセンター冬馬、向かって右北斗、左翔太で固定です。FES限北斗があまりにも強いのでアピールタイム中のタイムロス考慮でセンターに置いています。

年下二人を左右に侍らせてる北斗君ってすごい…こう…ぞくぞくしますね

 

フェス限北斗さんは1凸なのに2凸恒常SSR冬馬や4凸特攻翔真さんより普通に強いです。どうなってるんだ。Jupiter絶対固定厨なので残りの枠に特攻R、それと次に強いWT産の享介を設置。総合力だとWT限凸北斗さんや清澄さんの方がステータスは高いもののSSRの方が体感強い…?ような気がしているので享介にしています。ググったら詳しい情報が得られるのかもしれない。WTは特攻SRの恩恵を受けられるので楽しいですよね。

(今回イベガチャは回したけど特攻SR来ませんでした)

 

 

話は逸れますけどこないだユニットPUで意地でも3人恒常SSR揃えて本当に本当に良かった。グローリーモノクローム衣装のJupiterは強くてかっこよくて最強で最高なので大好き。PUまでSSRは翔太君しかいなかったのでやっぱりお揃いの衣装で踊らせると好き!!!という気持ちがさらに深まる。315。

 

 

進捗

初日目標:3000位ボーダー 

 

とにかく衣装解放!私の手持ちにはWTで衣装解放済の北斗君がいるので、上位に来たからには衣装をあげたい!

翔太君にも衣装が欲しい!!

ところで冬馬君はどうせWTガチャだろ知ってるんだぞ!!!情報解禁待ってます!!!!!!!

そんな気持ちでせっせと走る。

 

 

〜イベント3日目(24日)朝〜

f:id:usamimiparka:20190327015448j:plain

 

…思ったより走りすぎたわ〜〜

 

3000位とはなんだったのか。いやまあほどほどに止めればあとあと走らなくて済むんでしょうけど。一度ここまで手が届けば引きづらくなってしまうのが人間の性です。悲しいですね。

スタートダッシュを頑張りすぎた結果(初日2日目の記録が残っていない)、数日間順位をほどほどにキープできているあたり、初動でそこそこ稼いでいればそこそこ安定はするようになるんだなとなんとなく理解しだします。W@Yのおかげでゼリーにもそこそこ貯蓄があります。ありがたい。しかしメモが足りていない。あとボーダーも意外と優しい。WTを控えているから様子見Pが多いのでは、という意見も。

ちなみにWT冬馬君はガチャ!!!と高を括っているので余裕の表情です。

あとで泣きを見そう。

 

 

うちのデッキだと、だいたいチャレンジステージLv22で北斗君が高モチベーション時なんとかAP0でフルパンできるレベルなのでライブLvが26に差し掛かるあたりでそろそろしんどくなってくる。あと出現ライブのレベルに法則性があるってさっきググってて初めて知りました。

 

 

走るときに思っていること
  • 切り上げるときにイベントライブを残しておいて再開するとき最初にライブ消費してアピタイ発生を狙ってみる
  • アピタイ未発生時はアンコールはやらないようにする
  • 一番強い(私の場合FES北斗)アイドルのモチベをとにかく真っ先に上げる、他の子のモチベも上げるとポイントが乗りやすい気がする
  • 特攻Rの信頼と絆は隙を見て上げてみる
  • 経験値稼ぎに315ライブもちょいちょいやる
  • ベントライブって放置でもポイント変わらないらしいね
  • アピタイ300%越えたら毎秒アンコール発生してくれ
  • 早く終われ

 

現在〜イベント6日目(27日)〜

f:id:usamimiparka:20190327021146j:plain

 

まだ食らいついているので自分でもびっくりです。今イベ初のアピールタイム450%に届き一気に差をつけました。運次第で時間差を一気にひっくり返せるイベント方式なので乗ると怖いですね〜。

最後まで駆け抜けていきたい。

 

 

2019/3/31 追記

イベント、終わりました!!!

 

結果はこの通り

f:id:usamimiparka:20190331214931j:plain

f:id:usamimiparka:20190331214935j:plain

 

やったぜ!!

 

初のイベント上位完凸ですやったあ!ラスト3日くらいは150位〜250位あたりを漂い、最終日夜に300位を切ってからは追ってもよかったけど500位ボーダーは余裕そうだったので程よく撤退しました。28日にメンテを挟んだり、次がWTだったせいか意外とボーダーが伸びなかったり、はたまた気合いを入れてオーバーラン気味だったせいか…。意外と行けた。

 

特攻SRなしでこんなもんでした。まあかけた時間が時間だったかもしれないけど。まさかの1凸フェス限北斗さんが特攻Rを上回るスコアを出したせいで今後ソロやフェスじゅぴが出たらもうちょっと健闘できるのかも?っていうかイベSRを引けたことがないのでイベSRの強さを知りたい。あと体力消費なしチャレンジライブは22が限界!アンコールはLv29で体力消費260くらい…数ヶ月前に比べるとかなり成長は感じる。ゼリーの個数を控え忘れていたんだけどだいたい50個くらいだったと思います。限ゼリーが割と出てくれたので美味しい。アピタイの限界にはあまり愛されなかったので450%に一回届いたのが最大。

 

 

終わりに

軽く振り返ってみましたが、楽しかった。イベント。推しの上位で楽しく走れたのはかなり幸せでした。SR上位報酬完凸なら狙える、自分でもここまでやれるんだと自信がつきました。WTは無理

次イベントきそうなのは北斗君だけどガチャかな。上位かな。上位なら走る。

冬馬君はガチャSR→ポイントRときてWT控えという位置に。カナダ回避したので余命は伸びたもののガチャSSRじゃないのかな、ユニットのバランス的に。わからんけど。

 

ステ、越境固定なのはわかるけど普通に一部ユニットとかも今後混ぜてもいいと思うんだけどそこんとこどうなの?例えば北斗と翔太が他ユニのみんなと絡みながら冬馬君の存在を匂わせるイベスト読みたい。モバでやってる?そう…。

 

 

 

f:id:usamimiparka:20190331221033j:plain

何気にこの翔太君、超強い。上位だから??