sideMのプロデューサーミーティングに行ってみた話

315の日でしたね!!!!

いやあ昨日が15日だと思ってたら今日は18日だそうで。びっくりですね。 まあそれはさておき。先週、3月15、16、17日はアイドルマスターsideMのプロデューサーミーティング 315 SP@RKLING TIME WITH ALL!!!が開催されました。私は3日目に地元のライビュで参加のみという形でした。

 

 私はライブというものがうたプリと、あと寺島拓篤さんが出演されている個人ライブやおれパラくらいしか経験がなく、今回初めてアイマスの現場というものに触れたのですが、驚きと発見の備忘録をここに残したいと思います。

度々うたプリの話が出てきますが、2次元ジャンルのライブの経験がそれしかないので許して欲しい。

 

 

簡単に自己紹介をさせていただくと、私は寺島さんのふわっとしたファンであり、sideMは主にJupiter、そして天ヶ瀬冬馬のファンをやっております。

 

usamimiparka.hatenablog.com

 天ヶ瀬冬馬との出会い編です

 

なんとなく「プロデューサー」という肩書きに自己投影できず、ファンとして応援している…という気持ちでいます。なので今回はファンの分際でプロデューサーミーティングに潜入するという感じですね。それっていいの?

 

 

16日、幕張にいた話

その日はちょうど予定が入っていて参加はできなかったのですが、たまたま幕張にいたので開場前の時間帯に物販会場の近くまで来ることができました。少しひらけた場所に46人のプロミ衣装の大きなパネルがあり、その横にはカップケーキタワーのブース。ちょうど人が多く集まっているところでした。第一印象としては、なんか変な感じがするな、と。うたプリでもsideMでも同じような女子の集団だろ、と思っていたのですが(当然男性もいるのは承知の上であくまでメインの人口がという話)、どうも何かが違う。

と言っても周りをジロジロ見ていたわけでもないのであくまで感覚的な話になるんですが、印象深いのが

ぱっと見普通の人間が多い

と感じたことでしょうか。うたプリのイベントがあるとね、一目でわかるんですよ。公式のグッズやカバン、パーカー、ネコといったものを身につけていたり、特に色の主張というか、どんな色をまとっているかで推しが秒でわかる。駅前がそんな人たちで溢れかえってる。…というのがあまり感じられなかったような気はします。痛バとか推しカラーとか勝負服とかあとネコとかネコとか。海浜幕張から歩いていても、やや人の多い場所にたどり着いても、みんなそこそこ普通の服を着て、普通にそこに溶け込んでいる。プリライに慣れきった自分にとってはなんだかそれが新鮮でした。

 

16日のプロミは寺島さんがMCだったそうで、シャッフル企画でバーニンクールを歌ったとかで、すげー見たかった!!!!!!!!!

という気持ちをどうしても隠しきれませんでしたが、帰りの電車の中Twitterで感想をサーチしまくって幸せな気持ちになれました。ありがとう。 

 

 

17日、ライビュ参加当日の話

チケットとキンブレを一本だけ持ってたどり着いたライビュ会場。ここでもやはり普通の人間が多いなという印象。みんな推しカラーとか勝負服で挑まないんだ…!?あとうたプリよりも男性の比率が高めに感じました。男性Pが1人で来てるパターンもそこそこいたことにも驚きです。さすがアイマス

端っこの席でカバンを横に置けてラッキーと思いつつ大画面に映された本会場の様子を見ながらわくわく。時間がくると照明が切り替わり会場がざわつき始め画面には……

 

提供! \提供!/

「!?」 

提供!! \提供!!/

 

提供!!! \提供!!!/

 

 

圧倒される私「宗教かな?」

 

 

う、噂には聞いていたけど本当にやってるんですねこれ…ここから驚くようなド素人で申し訳ない…お金貯めたら3rd幕張買うので…

 

びっくりしてるうちに社長の挨拶や賢くんの諸注意を挟み(社長=オレンジ、賢くん=黄緑のペンラに変わってたの可愛いね)、いよいよプロミが始まります。Reason!!のイントロが入りいそいそキンブレの色を変えようとしたら

 

全員おもむろに立ち上がる!!

 

私「えっ立つの!!!!????」

 

映画館のライビュで立つ発想がなかった。他のジャンルの人はどうなんでしょうか。私にはよくわからないが少なくとも今までシネライもカルライもずっと座っていたので座ったまま観れるからライビュはいいな〜と思っていた。でも前の人が立つと普通に画面が見えないので立った。あとマジのコーレスも人生初だったのでビビりました。みんなすげえな…パワーが。ペンラ複数持ちもUOも全く馴染みがなくて、そういえば賢くんの諸注意にペンラやうちわの位置のアナウンスとかあったけどプリライはそういうの言われたことないような。基本UO折ったり頭上でブンブン回すタイプの人はごくごく少数ですげー目立つからめちゃくちゃわかりやすいんですよね。でもアイマスのライブによく行く人だと何本もペンラ持ってUO補充して…という話をよく聞くので公式ペンラ以外禁止令が出てる世界とは土壌が違うんだろうなあ。ファン層が多分違う。

 

寺島さんアホ毛生えてる…ってにこやかに緑のペンラをささやかに振ってるうちに曲が終わり、おもむろにみんな座り出したのでここでもびっくりだよ!座るんかい!よかった〜〜!

 

 

 

公演ハイライト

萌えたとこまとめ

  • 仲村宗悟さんがセンターオブセンターの器すぎて好き…ってなったのに「俺寺島さんのと〜なり!」とか言ったり可愛いかよ…?なんなんだ…??乾杯のとこは寺島さんが先輩してて315でしたね。MCやらせると無敵。
  • MCでお知らせコーナーをするのではなく突然のぶっ込み告知に会場が絶叫した。あとサイバネのイベントとドラマCD履修してて心底よかったと思った。朗読劇すごい力入ってて最高だったな。輝さんと舞田さんの演技すごいすき。
  • フ ィ ジ カ ル ム ン ナ イ

 

フィジカルムンナイは輝さんが後列で別パート(薫パートらしい?)を歌っていたり天ヶ瀬冬馬が天道輝パートをセンターで歌ってる!!!!とか一介のダブセン好きとして致命傷だった。ジャケット半脱ぎずるい。寺島さん投げキッスしてましたよね死ぬ。ライビュだったのでおいで7分割が見れなかったのが心残りなので円盤が待たれます。大写しになった瞬間はあったんだけどあの一瞬で野上翔に惑わされず的確に寺島拓篤を見抜く力が私にはなかった。力が欲しい。

はー、よかった。

 

 

終わりに

これは愚痴なんですけど隣に座っていらっしゃったお姉さんがめちゃくちゃ発狂するタイプの人で、名前叫んだり悲鳴あげたりの声量がすごくて。お知らせのコーナーずっと耳塞いでたから北斗くんのアナウンス聞き取れなかった。悔しい。ジェットコースターで叫ぶタイプの人ですね。私は無言でバーを掴んでいるタイプです。そもそも乗らないけど。

 

そんなこんなで無事公演が終わり、荷物をまとめつつさて帰ろうと立ち上がった瞬間でした。

 

\アイマス最高!/

「!?」

\アイマス最高!/

 

\アイマス最高!/

 

\アイマス最高!/

 

\アイマス最高!/

 

\お疲れ様でしたーー!!!/

 

 

最後の最後までビビらされる私「宗教かな?」

 

 

 

プロデューサーってすごいな。

楽しかったです。