天ヶ瀬冬馬に落ちた話

特に深い意味はないが、自分語りをしたいと思う。アイドルマスターsideMというジャンルの、"天ヶ瀬冬馬"というアイドルがいるんだ。その子に出会った話です。

 

 

 

〜第一印象編〜

そもそも私は冬馬くんのCVを担当されている寺島拓篤さんのふわっとしたファンで、「うたの☆プリンスさまっ♪」の一十木音也くんを通じてご本人のことも好きになった、という経緯。

 

時にアニメのマジLOVE1000%やアイドルマスターが放映されてた時期って近いんですね。2011年魔境すぎない?すごくない?1000%は当時見てたんですけどアイマスは知らなかった。でもニコニコ動画なんかを見ているとコラボ動画とかあったよね、シンクロ率961%ってタグをいまだにとても覚えているんだけど私絶対Jupiterの動画見たことある。間違いない。音也くん役の寺島さんは別のアイドル役もやっているらしい。だから何となく存在を知っていて、あまとうと呼ばれている子がいることもぼんやりと知っていた…ような、気がする。程度でした。あの頃は。

 そして数年前のある日、暇だからアプリゲーでも入れようと思ってインストールしたアイドルマスターsideM。いや、何で?って感じしかしませんが不意に天ヶ瀬冬馬のことを知りたくて手を出した気がする。確かST@RTING LINEシリーズがリリースされていた頃、まだ声がついてないアイドルも大勢いて、THE 虎牙道のCV発表で友達がTLで大いに沸いてたのをぼんやりと覚えています。

 

ここで話が続くと思うじゃん。続きません。ほどほどに手を出したものの進め方がわからず完全放置しました。ウケる。Jupiter以外のキャラはほぼ手がつけられないまま、当時のマイデスクにはおそらく見た目だけで選んだであろう享介と春名がいました。「こいつ、わかってんな…」と我ながら当時のスクショを見返して感心しました。その頃は勉強とかも色々忙しくて、あんまりのめり込めなかったなあと思いながら数ヶ月もしないうちにアプリを消しました。

 

 

 

〜9.18事件編〜

Jupiter界隈では言わずと知れたであろうあの事件。 当時は知る由もありませんでしたが色々大変だったんだろうなあ、とぼんやりとした感想を抱いている次第です。しかしこれはそうだがそうじゃない。2018年の9月18日のことだ。

 

ある日いつものようにツイッターを見ていたら何だかトレンドに見覚えのある文字。そう、アリギルである。

「Alice or Guilty」

アイマス2時代のJupiterのデビュー曲にしてめちゃくちゃかっこよくてダークで大人でロックな一品。タグを検索すると動画が表示されて、それはぼんやりと記憶にありました。あ、寺島さんが歌ってるやつ。みたいな。そういえば去年の年末だかにJupiterのアニメだかやってたんだっけ、見そびれたけど。みたいな。

(当時EoJを認識していたにも関わらずうっかり生放送を見そびれていたのであれをリアタイできてたら人生変わってたかもしれないとは思うがまあそれはここでは置いておく)

色々調べてみるとsideMの音ゲーでアリギルが実装されたと。なるほど。

 

私はアイドルマスターsideM LIVE ON ST@GE!!ことエムステをインストールしてみました。すると、Jupiterのside memoriesガチャ(中の人のライブ衣装を着ているカード)も開催されていました。ストーリーを進めて10連してみたところ、冬馬、北斗、翔太のmemoriesを引いた。いやこれは運命か?ってなったのでそのまま進めることに。

f:id:usamimiparka:20190318134241p:plain

3人仲良くやって来た



 かくして私はエムステをインストールした当日にJupiter3人を手に入れ、見事「Alice or Guilty」をJupiterで踊らせることが叶いました。正直もうここでほぼ満足でした。sideMクリアしたと言っても過言ではない。衣装解放はできなかったけどね!!!

(スクショ見て今思い出したけど確かTOUCH!を押した瞬間にアプリが落ちてアイドル一覧開いたらこんなことになってたもんで死ぬほど驚いた)

 

 

 

〜ここからが地獄だ編〜

さて散々アリギルで遊んだはいいがもっとJupiterのことを知りたいと思った私はモバエムのことを思い出しました。一回消しちゃったけどJupiterを再勉強すると思えば──

 

 

記録、残ってた。

しかもJupiterの雑誌全部開いてるし。何で!?誰だ!!??

私か!!!!!!!!!!

 

数年前の私、素人なりに勉強を頑張っていた様子。マイデスクにいた享介と春名に再会できたことも何となく感慨深い。こうして凝り性でハマるとしつこく知識を際限なく食らうのが大の好物であるところのオタク私、雑誌を読みイベストを読み二次創作も漁りアイマス2のことも調べ楽曲も揃え、見事天ヶ瀬冬馬に落ちた。というか、天ヶ瀬冬馬を中心としたJupiterの虜になった。アニメもEpisode of Jupiterから入り、今では0話と8話と9話を作業用BGMに無限周回するやべーやつと化した。モバのイベストや一幕にはしゃいだり、ガチャで盛り上がったり、イベントを走ってみたり。そんな楽しい日々を過ごしている。

 

 

オフショ?引けなかった。