マラソンイベの振り返り

伊集院北斗 上位イベント『名探偵アーロンの事件簿 〜チェスピースの指し示す真実〜』

開催期間 2019 5/22 15:00〜5/31 12:59

f:id:usamimiparka:20190601204220j:plain

 

北斗君イベ!!!!!!!

 

いや知ってたよ、FRAMEとJupiterの共演イベが来るっていうのは。うん、知ってた。だいたい3イベくらい前から焦らされて、この一つ前のイベント、もふWのギムナジウムで世間が湧いたことも知っていた。

からの、これ!!!

 

いや〜〜〜伊集院北斗、すごい。

めちゃくちゃ悪そうな顔してる。眼帯。さすが演技に定評のある男。探偵助手っぽい翔太君も可愛いし冬馬君もなんだか「やってられるか!わたしは先に部屋に帰らせてもらう!」って言いそうな顔してるし。

 

まあ実際言うんですけど。まじか。

 

 

またじゅぴイベ

先月、ライブイベを頑張り見事翔太君をお迎えしてちょっと調子に乗った私。

ラソンは以前九郎くんのホワイトデーともふレジェのフルーツイベでゼリーを飲み干しながら軽く駆け足したことがあったので、一応目標としては1000位以内、501〜1000位報酬のSR確定上位20%チケが欲しくて、あわよくばレポートから北斗君が欲しい!っていうかレポートから来い!!お願い!!!!!頼む!!!!!!!!(必死)

っていう気持ちで臨みました。

 

 

 

それにしてもストーリー読みました?

……すごかったね。

 

走り方について
  • 基本ゼリー走り。3倍フォローが来たときのみ50AP使ってPerfectが来るように祈る。3倍フォローボナタイが続いてる時だけ体力切れたらハーフゼリーを飲む。(3倍ボナタイが来ないときは潔く諦めたほうがいいのについつい走ってしまう)
  • ボーナスタイムは自力で出した後、残り1分切ったら休憩時間でボナタイ継続を狙う!ところで今回選出された子達、選択肢の正解がわからなすぎてボナタイ狙い外しまくりだったんだけどどうなの?乱入会話があったときは残り時間によってボナタイっぽい答えとハズレそうな答えを選んでみたり。
  • ゼリーの飲みすぎもよくないなと思って1日10個くらい消費を目安に走ってた(限定ゼリーは除く、すぐ使う)
  • 315シールの使い道は未定だったので未使用、貯金。
  • レポートは溜まったらすぐ出しちゃう。3桁いくとすぐ提出しちゃうほどに堪え性がない。だ、だってゼリーやバーがもらえるし??
  • 黄色の音符は差し入れの証。♪は8、♪♫は15、♪♪♫は25回復と覚えよう。休憩ではHPまたはAPがそれぞれ20回復するぞ。
  • メガホンの貯金:1個

 

 

 

f:id:usamimiparka:20190601215435j:plain

 

これはおみやをくれるトーキン様

 

 

5日目折り返しくらいの頃、もうだいぶ疲れてました。早く終われって毎秒言ってた。1000位入ったからって20%の確率でしか北斗君は手に入らないし、レポートは音沙汰ないしでかなり心が折れていた。

そんなときはエリア3の冬馬君に会いにいくと元気が出る。黒ちゃんのポーズを真似する冬馬君。役作りに気合いを入れる冬馬君。翔太君に「もっとねっとりしてるんじゃない?」とダメ出しされる冬馬君。エリア5の北斗君でもいい。ナイトリーさんの歓迎の言葉に対し電車の内装にテンションが上がってしまう冬馬君。気安くファーストネームで呼ばれたくないトーキン様。マイデスクは高級卵で庶民可愛いだし本編は早々に退場しちゃうしトランクだし…冬馬君!!!!!!!!

筆者は冬馬君が好き

 

 

個人的に私は英雄さんのエリア6も好きだった。できれば2倍フォローがいい。謎を全て解き明かしたい名探偵に対して「それが性分なら仕方ないな☆」って…

なんて面白い男なんだ伊集院北斗…!!!!そこが好き!

 

2倍フォローと3倍フォローの落差が激しい。うん、天ヶ瀬冬馬もそうだね…。

Jupiterはこういう3人別陣営の配役だとやっぱり「Jupiter」という形で出会ったからこそあの3人があるわけで、「Jupiter」でなければ生き方も進む道も交わらないんだろうなという思いでしんどくなりました。

演技系だと北斗君がクローズアップされることが多々見られるけど、冷静に考えて天ヶ瀬冬馬も結構な頻度で死んでるんですよね。その辺り冬馬君は役作り苦労してないのか?今回こだわってたのは「高貴さ」についてだし、それ以外の振る舞いについては完璧ということ?キャラクターのパーソナリティを自分に降ろして再現できさえすれば後は自然と演じられるのか?どうなんだ天ヶ瀬冬馬……

 

 

違うそうじゃない

これは!!イベントの備忘録!!!!

気付いたらキーボードを叩いてオタクのぼやきを生み出してしまっていた…はいはい備忘録に戻りますよ。これはあとからこの記録を眺めて

「ほ〜んこの程度の走り方しかできなかったんです?この程度の貯蓄で。へえ?」

と過去の自分を俯瞰してみたいからです。いやマラソンで時間とアイテムをかける以外で時短できるのか知らないけど。やっぱメガホンかな。そうか…。

 

 

 

ところで私はイベント残り3日くらいになって通信制限が来て日中ろくに触れなくなりました!!困ったね!!!

落ちゆく順位、なんか知らんけど高いボーダー(しろうくんの時の倍くらいあるんですけど?怖)。時間がないからとここでドロップアウトするのは流石に悔しいのでちょっと走り方を変えてみました。

 

走り方について(時短モード)
  • ここまで使ってこなかったミニバーに頼り出す。もういいとにかくPerfect来てくれという気持ちでかじる。Perfectほんとこないよね。
  • ミニバーが切れると、フルバーにも手を出し始める。体力が残り0の場合のみバーをかじりGoodをぶっぱしていく。差し入れが来ると体力が微増するのでそれまでは無制限にバーをかじっては止めを繰り返す。減り行くアイテムに悲しみを感じる。
  • ボナタイ中、AP0で3倍フォローが来たときにAP消費待機画面で止めとけばAPが回復する頃に戻って来ればGood以上確定だしボナタイ発生する可能性もあるので次からはこのスタイルで行こうと思った。もっと早くに気づくべきだった。
  • 残り1日、報酬+パネミ交換分のメガホンを全部叩く。3倍使用のみで計8回くらい?メガホンを叩くとレポートたんまりもらえるので脳汁いっぱい出るよね。瞬時に交換してしまうけど。

 

最終日朝、ちょっとだけ早起きして追い上げ。家出る直前に800位ちょっとだったのでいける!と思って後は天に運を託した。

 

 

結果!ドン!!

f:id:usamimiparka:20190601215815j:plain

 

北斗君ーーーーーーー!!!!!!!

やればできた!!!!ありがとう!!!!

 

 

ありがとうありがとう、まさかじゅぴ上位イベで2連続目標達成できるなんて思わなくて頑張った甲斐があった、嬉しい嬉しい。金もかけない時間も情熱も存分にかけられているか自信がないが、他人と比べるものではないのだし。は〜嬉しい。一歩前に進めた気がします。

 

 

アイテムの前後はこんな感じ。

イベ開始しばらく後のスクショと次イベ始まった後のスクショなので管理が雑。バイタルゼリーいっぱい溜めてじゅぴSRと交換してもらうのが夢です。

 

 f:id:usamimiparka:20190601221124j:plainf:id:usamimiparka:20190601221134j:plain

 

 

運命のパーチケ

北斗君のガチャなので、とりあえず冬馬君を触媒にすればいけるだろという安易な作戦。

 

えいっ

f:id:usamimiparka:20190601220418j:plain

f:id:usamimiparka:20190601222240j:plain



 

 ……

 

 

おまえさんマジか…そういうとこやぞ(好き)

 

 

 

というわけでミステリーイベ、これにて閉幕です。

北斗君の雑誌に映り込みしてたダブルピース翔冬がめちゃくちゃ可愛くて315だった。 

 

 

 

余談 

ところでアイドルマスターsideM LIVE ON ST@GE!っていうゲームがあるんですけど

 

f:id:usamimiparka:20190601220648j:plain

 

あのさあ!!!!!!???????

 

 

スチパン冬馬君チェンジ前可愛すぎて泣いた。

メガネ。突然のメガネ。なんなのかわいい。ミストレの北斗君がメガネだから?翔太君もかけてくれ。なんなんだ。かわいい。

 

 

 

(気合いで)踊ってもらった

 

f:id:usamimiparka:20190601222656j:plain


3人一緒で315!

 

 

 

WTとソロとフェスの石は全部溶けた。 旬も来てくれたのにミストレに必死でイベント全く走れなかった。なんでや…なんでなんや……

 

 

 

ちなみに今日6/1、オフショ公開でもう完全に高みの見物を決め込むつもりが突然の北斗君映り込みを被弾したんだけど修羅か?って感じだった。

あの頃ガシャ、楽しみだね。

 

おわり